ゴキブリ対策~柑橘編~

目安時間:約 2分
  • 人気ブログランキング

ゴキブリは柑橘類が嫌い

柑橘類とはレモン・オレンジ・みかん・ポンカンなどです。

オレンジやみかんなどは果物として食べてもおいしいですね。

ゴキブリはレモンが嫌い

レモンの臭いなどは、ゴキブリが嫌いな避ける臭いです。

レモンの香りは、時としてゴキブリに致命的なダメージを与えるほど強力な作用があり、例えば、ゴキブリがレモン汁を浴びると、脚が激しくけいれんします。

レモンの香りを使った洗剤もあるので、ゴキブリの出そうな時期にはレモンの洗剤などを使うのが良いでしょう。

参考画像


ゴキブリはオレンジが嫌い

レモンと同じ柑橘類に属するのがオレンジです。

ママレモンに比べて有名ではないのですが、オレンジを使った食器洗剤も少数ながら存在します。

レモンよりもオレンジの方が好みという方にオススメです。

参考画像


小ハエに注意

ゴキブリが柑橘類が嫌いであることから、オレンジの輪切りをそこらじゅうに置くのはオススメしません。

甘い匂いに誘われてコバエが寄ってくるのでうっとうしくなりますので、注意が必要です。

そのようなときのために、台所に置くだけで嫌な虫が逃げる忌避剤(きひざい)もあります。

参考画像


まとめ

ゴキブリが出たからと言って、台所で殺虫剤をばらまくのはまずいです。

なので、ゴキブリが出る時期には柑橘類の食器洗剤を使うとか、忌避剤を使ったりする方がいいです。

このような方法なら、安全に台所回りをゴキブリから守ることができますね。

スポンサードリンク

  • 人気ブログランキング

タグ:

カテゴリ:6月 7月 8月 ゴキブリ対策 

この記事に関連する記事一覧

ページの先頭へ