おはぎとぼた餅の違い

目安時間:約 3分
  • 人気ブログランキング

「おはぎ」と「ぼた餅」は同じもの

春の彼岸にはぼた餅が出てきて、秋の彼岸にはおはぎがでてきます。

両方の彼岸には半年ほど間が空くので気が付きにくいのですが、

実は、おはぎとぼた餅は同じものなのです。

地域や時代によっては呼び方が変わりますが、おおむね

春⇒ぼた餅

秋⇒おはぎ

春は牡丹の花にちなんで

牡丹の花は春に咲くので、「ぼた餅」と呼んでいます。

参考画像:牡丹


春のお彼岸の時期

春のお彼岸は春分の日を中心として、3月17日~3月23日頃の合計7日間で、お墓や仏壇をきれいに掃除して、祖先の御霊を供養します。

秋は萩(はぎ)の花にちなんで

萩の花は秋に咲くので、「おはぎ」と呼んでいます。

参考画像:萩


秋のお彼岸の時期

秋のお彼岸は秋分の日を中心として、9月20日~9月26日頃の合計7日間で、お墓や仏壇をきれいに掃除して、祖先の御霊を供養します。

おはぎ(ぼた餅)のカロリー

一例として、「井村屋 北海道十勝小豆おはぎ(つぶあん)50g」の場合だと、1個(50g)につき115Kcalです。

ちなみに私は、犬の散歩で1.3kmを28分かけて118kcal消費しています。

おはぎ(50g)を食べると、それくらい歩くとなると躊躇します。

参考画像:井村屋 北海道十勝小豆おはぎ



最近ではアイスおはぎという商品もありますが、材料に生クリームを使っているため、あんこを使う場合よりはカロリーは多めになるので注意が必要です。

参考画像


春と秋は運動もがんばろう

おはぎやぼた餅が出てくる時期は気候も過ごしやすいので、ウォーキングなどでもよいので、運動することをオススメします。

2時間くらいかけて総距離40kmをサイクリングしてみたことがあります。

このときの消費カロリーをiPhoneのアプリで計測したところ、およそ600kcalでした。

その帰り道で、コンビニでスポーツドリンクを買うつもりで立ち寄りました。

ソフトクリームが気になったので、カロリーを見てみると、およそ600kcalでした。

今、このソフトクリームを食べてしまうと、40kmのサイクリングで消費したカロリーがすべて元に戻ってしまいます

そして、そのまま冷蔵庫に戻しました・・・

それ以後、お菓子とかがきになると、裏のカロリー表示を確認するようになりました。

だいぶ抑制できていると思いますよ。

減量したい方は食品のカロリーを確認すると、気持ちを抑えることが多くなり、結果的に摂取カロリーを減らせると思います。

まとめ

おいしいからと言って、食べすぎるとカロリー過多になります。

スポンサードリンク

  • 人気ブログランキング

タグ:

カテゴリ:お盆 

この記事に関連する記事一覧

ページの先頭へ