創価学会の仏壇

目安時間:約 3分
  • 人気ブログランキング

創価学会以外の宗派では仏壇とは故人の位牌を飾るものであるのに対し、創価学会では勤行のために亡くなった人がいなくても飾ることになっています。

仏壇の飾り方

本尊となる掛け軸を中心に飾り、仏花の代わりに「しきみ」と言われる葉っぱで飾り付けるようになっています。

参考画像


仏壇の選び方

仏壇には数種類あり、自宅の広さや好みに合わせて選ぶことができ、楽天などで購入することができます。

家具調仏壇

家具同様インテリアとして部屋になじむようなデザインの仏壇です。
オーク、アイボリー、黒など色も種類があります。
最近ではリモコン式の電動扉式の仏壇もあるなどハイテク化しており、消費電力に配慮したLED照明や、収納に便利なスライド式の収納供物台を備えた仏壇もあります。

参考画像


伝統的厨子型仏壇

創価学会の伝統を大切にしたい方にオススメの厨子型仏壇です。
厨子型も、大きさや色合いは様々な種類がありますので、お部屋に合わせたもの選ぶことができます。

参考画像


新ブック型仏壇

従来型の仏壇に比べて最近よく売れているのが「新ブック型」というスリムタイプのミニ仏壇です。
その名の通り、まるで本のように薄くコンパクトで、色もパステルカラーのブルーやピンクがあり、女子の部屋にもピッタリで、一人暮らしにオススメです。

なお、新ブック型には、「お仏壇サイズ」と「お厨子サイズ」の2種類があります。
■お仏壇サイズ
高さ46.5cm 幅26.7cm 奥行き16.5cm
■お厨子サイズ
高さ40.3cm 幅23.3cm
特装御本尊様御安置できません。

参考画像


仏壇の処分について

ズバリ、ヤフオクで売るという方法があります。

仏壇を中古で買う

ズバリ、ヤフオクで買うという方法があります。

まとめ

創価学会への入信と同時に仏壇を持つ必要があるため、モノが増えて出費もかさんでしまいますが、勤行を行うには必須であります。

最低限の出費であるのはしかたがありません・・・

スポンサードリンク

  • 人気ブログランキング

カテゴリ:創価学会 

この記事に関連する記事一覧

ページの先頭へ