最後の手段としてのジョギング

目安時間:約 4分
  • 人気ブログランキング

いろいろなダイエット法

これまでも、いろいろなダイエット法に挑戦してきました。

しかしながら、良好な結果が得られたものはありませんでした。

酵素飲料、豆腐、納豆

これは摂取カロリーを減らす方法です。

普段の食事を置き換える方法ですが、減った分脂肪が減るかというと、それほど減りません。

自転車、ウォーキングなど

消費カロリーを少しだけ増やしてみるという方法です。

しかし、消費カロリーが少ないため、体重が減るということはありませんでした。

夏からジョギングを始めたわけ

今年の夏も例外なく暑いです。

暑くてたまりませんので、クーラーを使います。ところが、一日中クーラーのお世話になるのは体には悪いです。

ずーっとだるさを感じていてので何らかの対策が必要だとは考えていました。

以下にキッカケを列挙してみます。

汗の臭いがイヤ

とにかく暑く、汗をかくのもイヤで、ちょっとした汗の臭いもイヤだと思っていました。

悪い習慣を改善したい

以前から「オジサンになるとお腹が出るのは仕方ないのか」と思っていました。

これまでを振り返ってみると、確かに学生の頃は、運動や体育の時間で体を動かし、歩く機会が多かった。

ところが、社会人になってから自動車に乗り出し(消費カロリーの減少)、仕事終わりに酒を飲みにいったり(摂取カロリーの増加)などの習慣により、体に脂肪が付きやすくなってしまいます。

これらの悪い習慣をどうにかしたいと考えていました。

気分転換にもなる

朝から夕方まで仕事をしていると、気分転換する方が良いようで、私は正午頃に気分転換する方がいいかと思っています。

ただし、この時間に仕事を抜けるのは被用者の方には難しいと思われ、個人業の方しかできないかなとも思います。

具体的にやってみたこと

うちの近くに橋脚の下に長い影ができる場所があって、涼む場所には最適なのです。

ここは日中でも影になるので、夏の昼間でも涼しいので、ジョギングには最適な場所です。

400mを10回をほぼ毎日

橋脚部分に200mほどの影ができるので行って帰ってきて400m、10回続ければ4000mとなります。

連続で走れるわけでもなく、市民マラソンに出るつもりもありませんので、400m走って、400m歩いてということを繰り返しています。

だいたい1時間弱くらいかかって、消費カロリーは250kcalくらい消費しています。

始めた時は、とってもつらく、走り終わったあとは2時間くらい寝込んだりしていましたが、最近は走り終わっても以前ほどは寝込むことはありません。

それよりも、確実にお腹がへこんでくるのが楽しみでもあります。

お菓子のカロリーについて

結局減量できるのは、消費カロリーが摂取カロリーよりも多ければいいので、普段から特にお菓子などのカロリーは気にしています。

4000m走って250kcalの消費です。

コンビニやスーパーでおいしそうなチョコレートや菓子パンなどに吸い寄せられるのですが、カゴに入れる前に裏のカロリーを見て自制することにしています。

例えばスニッカーズだと、270kcalあります。

4000m走ったのがすべてパァです。これでもまだ、お菓子を食べますか?

参考画像

まとめ

私の場合は自転車ダイエット・納豆&豆腐ダイエットなどで良好な結果が得られなかったため、最後の手段として取り組んがジョギングが効果を出しつつあります。

肉が取れていくのを想像すると楽しいので、これからも続けることができると思います。

目的は肉を落とすことなので、連続で走る必要もなく、距離を延ばすこともしないと思います。

ダイエット食品よりは確実に減量できるので、ジョギングシューズを買って始めてみてはどうでしょう??

スポンサードリンク

  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

ページの先頭へ