寒露(2015年)

目安時間:約 3分
  • 人気ブログランキング

寒露の意味

二十四節季のひとつで、2015年では10月8日です。

この時期は穀物の収穫の時期となり、山野は秋の色彩を帯びて朝晩は寒気を感じ始めます。

寒露とは、この時期に野草に付く露のことを言います。

寒露の食べ物

寒露の食べ物とは、いわゆる秋が旬の食べ物です。

具体的には

いくら
毛ガニ
えのき
かぼちゃ
さつまいも
里芋
山椒
椎茸
シメジ
じゃがいも
なめこ
人参
舞茸
松茸



サンマ(塩焼きの際は骨に注意しましょう!

などがあります。

バーベキューに良い時期

この時期は涼しくなってきているので、屋外でのバーベキューも楽しいと思います。

サンマの塩焼き編での詳しく説明しましたが、炭火で焼くことによって、余分な脂を減らすことができるしオイシイですよ。

寒露の候

ビジネス文書によく出てくる言葉です。

実は使う時期というのは決まっていて、10月10日~10月22日の霜降までとなっており、下記のような文例です。

拝啓 ○○の候 ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のお引き立てをたまわり厚くお礼申し上げます。
 さて、……………………………………………………………………。
………………………………………………………………………………………。
 今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。

敬 具

社外に文書を出す方は気をつけましょう。

まとめ

この時期は涼しいため、何をするにも活動しやすいですが、快適に活動するためには元気な体である必要があります。

普段から体を鍛えるのはいいことなので、家の近所をジョギングしてみるとか、できることから始めてみるのはいかがでしょうか?

軽い運動をすると気分転換にもなりますよ。

スポンサードリンク

  • 人気ブログランキング

カテゴリ:10月 二十四節季 

この記事に関連する記事一覧

ページの先頭へ