お月見どろぼう@名古屋市2015年版

目安時間:約 3分
  • 人気ブログランキング

名古屋市名東区などの一部の区役所では特設コーナーを作って雰囲気を盛り上げるのが慣例となっており、名古屋市として平成27年度(2015年度)の行事として揚輝荘北園での開催を予定しています。

お月見どろぼう@揚輝荘北園

ちくさ・文化の里づくりの会にて確認したところ、以下の内容で行事を行います。

緑区・千種区・名東区などを含め名古屋市内にお住まいの方にとっては揚輝荘北園(名古屋市千種区法王町2−5−21)で開かれるお月見どろぼうには参加しやすいかと思います。近いし・・・

日時
平成27年9月26日(土)午後1:00~3:30

集合場所
揚輝荘北園


対象&定員
小学生20人(1~3年は保護者同伴)

内容

参加証を作ろう


お月見どろぼう(午後2:00~2:50)

お菓子がもらえる

わらべ歌をたのしむ(午後3:00~3:30)


お月見どろぼう関連商品

お月見どろぼうに関連する商品を探してみましたが、歌の本しか見つけることができませんでした。


ちなみに目次は
1 友だちになろう(であえてかんぱい/みんなでジャンプ ほか)
2 自然をさがそう(さがしにいこう/さくら咲くころ ほか)
3 お空をあおいで(おひさまとさんぽ/雨(あめ) ほか)
4 おいしい(食べもの)遊び(かーこさん/カレーライス ほか)
5 地域でみつけた(おもしろ発見)(お月見どろぼう/ハロウィンのうた ほか)

まとめ

お月見どろぼうは、名古屋市や日進市に強く残っているようですが、地域交流や子供たちにとっても新しい友達を見つける良い機会となっているようです。

夏の暑さも和らいで涼しくなってきましたので、ちょっとだけ子供に付き合ってみてもいいかも知れませんね。

スポンサードリンク

  • 人気ブログランキング

カテゴリ:9月 

この記事に関連する記事一覧

ページの先頭へ